■ マイルストーン(2023年9月14日) ■


9月に入りようやく秋らしい空気となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の夏は北海道でもまるで熱帯雨林のような気候が続き、私の練習しているところでは(エアコンがありませんので)最高気温33度となりました。それでも電磁波対策のお蔭か、極めて良好な健康状態を保つことが出来ております。

(私はアメリカの「emf SOLUTIONS」という会社の商品を身につけております。)

リサイタル開催の前に、すなわち次に行うべきことが「自作曲の録音」であると思っていることから、そのための準備を徐々に進めて参りました。本当は8月から本格的実行に向けての行動を始めたかったのですが、人に何かをお願いするにはあまりに気候が厳しすぎたため(私は大丈夫でしたが)、取りあえず少し落ち着くまで待とうと思っていたら9月になってしまいました。

2017年に火災に遭った後の数年間は大きな呼吸困難がありました。そのためどうしてもピアニストの方との「リハーサル中の窒息」という壁に突き当たり、リサイタルなど「共演」をお願いするための準備に進むことが出来ずにおりました。

ところが今回お世話になりましたピアニストの方のお住まいではその構造上、全く窒息することなくリハーサルを行うことが出来ましたことは、実は私にとって極めて大きなマイルストーンでした。

『マイルストーン』とは「プロジェクトを完遂するための中間目標地点を指す言葉」です。まず最初にここ数年で作曲した曲のピアノパート音確認のお願いをし、久しぶりにピアノと合わせて演奏することが出来ましたのは大変大きな喜びでした。

そしてこれは「勘」と申しましょうか、何か私の中で「どうしても9月半ばまでに一旦今出来るかたちで新曲を録音しなければならない」と強く思うところがあり、かなり強引にICレコーダーにて取り急ぎ「アネクドット・シリーズ」数曲を録音して参りました。

そしてさらに強引なことに、その日のうちに音声動画を作成し、公式YouTubeサイトにて公開致しました。上記リンクのページの一番下の欄からおききいただくことが出来ます。約2ヶ月前に開発致しました『トリプルロック奏法』による演奏です。

(次はピアニストのご都合がつき次第、アネクドット第1番から第5番までがどのような曲かを取り急ぎご紹介するための録音を予定致しております。)

実は私のCDを取り扱ってくれていた世界最大級のCD卸売会社(アメリカの)が今年6月をもってCD取り扱いを終了、以降はデジタルのみとなりました。すなわちCDという媒体が終了しつつある、ということのようで、それも今回取り急ぎなんとか 録音したものをYouTubeにて公開、という手段を選んだ理由でもあります。

けれどもCD自体の需要はまだあると思いますし、今後どのようなかたちで自作曲自演を正式に残すかはまだ現在模索中です。いずれにせよ、今回急いで録音したものは急遽公開はしたものの実際には「リハーサル」に当たるものですので、いずれ正式なかたちで自作曲自演の収録に取り組みたいと考えております。

bookcover もう一つ現在少しづつ取り組んでおりますのは「(電子)書籍 」です。(右の画像をクリックで「サンプル」をご覧いただけます。)2014年10月から1年間、365日に亘り「伊藤光湖公式ブログ」にて私がそれまで積み上げてきた、皆様のお役に立てそうなアイディアを毎日一つづつご紹介したものを1冊の書籍にまとめて読みやすくするためで、当時公表した内容の訂正も兼ねてゆっくりと作業を進めております。

なにせ丸1年分の資料ですので気長な挑戦です。成し遂げる前に主イエスがご自分を主として信じる者たちを患難から救うために迎えにいらっしゃるような気が致します。

今年の夏の過酷な環境にて皆様お疲れが溜まっておられるかもしれません。これからの季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。


伊藤光湖


追記:このページをお読み下さっている私の大切な愛する皆様に是非ともご活用いただきたいのが『「救い」への招き 』の7ページ目です。どうか親愛なる皆様が将来天の御国で神様の豊かな祝福に包まれながら幸せに永遠の時を過ごすことが出来ますように。

HOME / 次の記事


inserted by FC2 system